「神奈川の専門家100人」に選ばれました。

この度、読売新聞グループ運営の専門家紹介サイトで当方が紹介されることとなりました。 「マイベストプロ神奈川」 http://mbp-kanagawa.com/minehira/ マンション管理士ってなかなか知名度が高まらないのですが、分譲マンションの管理運営には結構必要な存…

週刊『東洋経済』の取材を受けました。

私が携わっている管理組合で起こるさまざまな問題を東洋経済新報社さんが記事として取り上げてくれました。以前から言っていますが、お客様(居住者:管理組合)の立場に立って仕事をしない、会社の利益第一で動こうとする管理会社が残念ながら多く、結果と…

管理会社任せにしていませんか?

昨日相談のあったマンションでのこと… 築6年、今までマンション管理に意識を持った方が理事長としてずっと運営されてこられましたが、この9月総会で役員交代になり、たまたま総会に出席した方の中から新理事長が選任されました。役員の経験は全く無く、右…

感動しました。。

「がんばれば幸せになれるよ」 山崎敏子 著 去年の24時間テレビでドラマ化されたもので久しぶりに本を読んで感動を覚えました。主人公の直也くんは4度の小児がん再発で9歳で亡くなるのですが、お父さんやお母さんにあきらめの気持ちがよぎるなか一人強い…

マンション管理組合交流会に出席しました。

昨日横浜市瀬谷区のマンション管理組合交流会に相談員として出席してきました。横浜市は分譲マンションの管理のサポートに力を入れておられる自治体で毎月1回横浜市の全ての区でこの催しが開催されています。瀬谷区は他の区と比較して分譲マンションの数が…

管理会社変更(リプレース)について・・・

私のところに相談に来る管理組合役員さんで管理会社を変更したいとの思いで来られる方が最近多いのです。担当者に依頼したことが全然履行されないとか経験の浅い、社歴の短い担当者で全く頼りにならない、挙句の果てには理事会や総会にも出席しない管理会社…

マンション耐震化シンポジウムに出席してきました。

本日都庁にて都の主催のマンション耐震化シンポジウムに参加してきました。 横浜のとあるマンションの耐震改修工事の事例紹介があり、なかなか参考になりました。 ほとんどのマンションで長期修繕計画を策定していると思いますが、その計画の中にはまず耐震…

絶対に負けないという気持ちを持ち続けることが大事!

とあるマンションの管理組合理事長さんの体調が思わしくないとの連絡をいただき入院された病院へお見舞いに行ってきました。病名を聞いてビックリしました。癌とのこと。 確かに最近顔色が悪いかなと思ってはいたのですが…でもお見舞いに行ったらご本人はベ…

裁判所に出廷してきました。

先日過去に務めていた管理会社から連絡がありました。当時自分が担当していたマンションで管理費滞納問題で裁判することになったので当時の経緯等を是非とも証人出廷してほしいと言われました。 その管理会社には十数年お世話になっっていたので快く承諾し東…

とある管理組合様からお悩みごとの問い合わせがありました。

そのマンションは居住用マンションなのに区分所有者が許可無く部屋を改造してトランクルームを作って貸し出しを始めたそうです。管理組合役員さんが気付きそのオーナーと話し合いを持ったのですが埒が明かず、管理会社へ連絡したそうです。勿論許可無く改造…

横浜市瀬谷区のマンション管理相談会に出席しました。

6日の日曜日に開催しました。 (毎月第一日曜日に開催しています。)今回は4組合・6名の方が参加されました。 マンション毎にそれぞれ抱えておられる問題は違いますがこういう場で情報交換することがいかに有意義であるかを毎回感じます。 輪番制で回って…