マンション耐震化シンポジウムに出席してきました。

本日都庁にて都の主催のマンション耐震化シンポジウムに参加してきました。
横浜のとあるマンションの耐震改修工事の事例紹介があり、なかなか参考になりました。
ほとんどのマンションで長期修繕計画を策定していると思いますが、その計画の中にはまず耐震診断や耐震改修工事は含まれていません。
昭和56年6月以前のいわゆる旧耐震基準で建てられ、建物の1階が駐車場などで壁が無い柱のみのマンションなどは明らかに強度が弱いので、そういうマンションの長期修繕計画には耐震改修工事費用を含めるべきだと参加された先生はおっしゃっていました。
でも本日の事例のマンション(170戸弱・8階建て・2棟)で耐震改修工事費が4億だそうで…
工事を行いたくても工事費用が…
なかなか難しい問題です。