管理会社任せにしていませんか?

昨日相談のあったマンションでのこと…
築6年、今までマンション管理に意識を持った方が理事長としてずっと運営されてこられましたが、この9月総会で役員交代になり、たまたま総会に出席した方の中から新理事長が選任されました。役員の経験は全く無く、右も左もわからない方だったようですが、スタートして間もない今月上旬にこの理事長名でいきなり鉄部塗装工事実施の臨時総会を招集するとのこと。かつ修繕積立金値上げ案も上程するそうです。何も判っていない理事長が就任早々、それも今まで何の審議もなかった話をいきなり出してくる…
どうも理事長自身の主導でなく管理会社が扇動しているみたいです。
(鉄部塗装工事の見積書も管理会社の見積書のみというところからも臭ってきます)

管理会社は一番身近にいる存在ですが、同時に修繕積立金などのお財布状況や役員の意識の薄さなど全てチェックされています。
今回の鉄部塗装工事が臨時総会を開催するほど緊急性を要しているかどうか真意はわかりませんが、自身の商売優先で強引に役員を丸め込んで工事を進めるような、お客様(住民)のことを第一に考えない管理会社がいることは事実なんです。
だからこそ正しい認識を持ち、管理会社任せにはしない意識を持つことが大事なのです。

峰平マンション管理士事務所 http://www.office-minehira.com/